

-  -
Suzuki Music Winter Festival用 コンサートドレス**オーガンジー初挑戦**
JUGEMテーマ:ソーイング♪
  スクールホリデー2週目はSuzuki Music Winter Festivalがあります。

とっても楽しみですが、寒いのでそれまでに風邪をひかないように、

体調に気をつけている今日この頃です。

そして、Festival中に行われるアフタヌーンコンサートの

オーディションに、さっちー&ほっちーも合格して、

ソロで弾くことになっています♪

毎日欠かさず、練習に頑張っている二人のために、

私ができることはドレス作りくらい。

今回はおそろいで作ってみることにしました。

オーガンジーに初挑戦!

そうとう苦戦しました

何とか形にはなったけど、コンサート中に

Fall apartになんてことがないと良いのですが・・・。

ほっちーは白が良いとのことでしたが、

真っ白だとウェディングになっちゃうので、ブルーグレー系で。




オーガンジーは2重です。




アクセントで、バラのコサージュ。




後ろにはオーガンジーの大きなリボン。



バイオリンを持つとこんな感じです。

そしてさっちーのはピンク系。

上半身のベルベットは素敵なピンク色が無くて、

濃いピンクでちょっと下品になってしまいました。

日本だったら、チョイスがもっとありそうですが、こっちはあんまり、

色の種類が無くて悲しいです。。






二人で一緒にパチリ




コンサートで上手に弾けるように願いをこめて作ったよ。

二人ともがんばれ〜〜。



布小物・ソーイング 17:47 comments(4)
パニエ風スカート作り
  昨日の補習校のときに

ほっちーが日本で買ってきたスカートをはいていったのですが、

ある、お母さんから可愛いと褒められ〜

同じような感じの布を使って

さっちーにも作ることにしました。

見よう見まねで、かなりいい加減ですが、

何とか、出来上がりました。






やっぱり、もっとフリルをきかせればよかったな。

ちょっとストレートになってしまって、

可愛さが半減ですが、

さっちーは喜んでくれました。ありがとうよ〜。




ほっちーにも作れといわれましたが、結構めんどくさいので、

もう少ししてからね〜〜。



布小物・ソーイング 19:52 comments(2)
まち付き バネ口ポーチ プラス
JUGEMテーマ:ソーイング♪
  日本から帰ってきて、1週間ほどが経ちました。

日本では充実した毎日を送る事ができました。

日本でお世話になった方々、お友達、

どうもありがとうございました。



今週末はお仕事が入っていましたが、

残りの時間は、クラフトに費やしました。


次女の補習校での仲良しのお友達に、

日本で買ってきたバネ口でポーチを作りました。

参考にしたつくり方はこちら→

***




共布でそのお友達のママにも〜





喜んでくれますように〜☆


布小物・ソーイング 19:38 comments(0)
シルクシャンタンで作ったピアノの発表会ドレス
JUGEMテーマ:ソーイング♪
  裁断はだいぶ前にしていたのを

なかなか縫い始められず、でもコンサートは3月17日。

先週末からようやく縫い始め今日出来上がりました!!

はじめてのシルク生地で少し気負いしましたが、、

なんとか失敗せずにできた!

参考にした本は
「発表会のための姉妹の服」
型紙もあり、作り方も詳しく書いてあって、
私のような素人でも出来上がりました。



今回のドレスで5着目ですが、

娘達、今のところ、成長がちょっとずつなので

今まで作ったのでも十分着れるのですが、

年に2着ぐらいは新調してあげたいと思います。





リボンは共布で作るか迷ったのですが、

結局サテンのリボンを使いました。



本当はシフォンを重ねるタイプのドレスを作ろうと、

赤とオフホワイトのシフォンを買ってあったのですが、

今回は使わずに、リボンに飾るバラにしてみました。

リボンの色を変えて、弾く曲に合わせてみようと、

今回はブルーグレーとピンクの2色。

3月17日はクレメンティソナチナ第1楽章で、元気の良い曲なので

ブルー系。


3月24日は松本のピアノソロコンサートで弾く
ベートーベンソナチネ第2楽章の予行練習があり
この曲はスウィートな曲なのでピンクのリボンをつけることにしました。

 

さっちーがこのドレスを着て

素敵〜に弾いてくれることを考えながら作ったんだけど、

うまくいきますように!





布小物・ソーイング 16:00 comments(0)
手作り針刺し
  JUGEMテーマ:クラフト・手芸 色々

今日は3連休の最終日。

特に予定も無く、洗濯とクラフトデーとなりました。


Facebookで日本の友人が作っていた針刺し、

とっても可愛くて作り方を教えてもらいました。

彼女は缶ボトルなどの蓋を利用していましたが、

うちにはちょうど良いものがなかったので、

蜂蜜?か、ピーナッツバター?のプラスティックの蓋を

布でくるんで使いました。




 


そして、瓶のアルミ製の蓋もとって置いたので、

それを使って小さいものを作りました。

 

この小さいものは腕につけれるようにして、

裁断したり、、しるし付けしたりするときに

針刺しをあっちこっち持っていくのは不便で、

腕につけておけば、針をその辺に置きっぱなしして忘れることもないかと、

ずぼらな私用に作りました。




腕のゴムにはんことか押したら可愛かったな。


入れ物や瓶の蓋のリサイクルと言うことで、

今年のサステナフェスティバル用に

少しずつ作っておこうかな。



手作りの一日、良い一日でした。






布小物・ソーイング 16:42 comments(0)
レギンス いろいろ
 
もう、2013年が始まって、20日も過ぎてしまいました。早っ


もうすぐ娘達の学校が始まります。


レギンスはいくつあっても重宝するので、

学校のユニホームの下に着れるようにブルー系で作りました。

先日スポットライト手芸店で見つけた羊のニット地。

可愛くて衝動買いをしました。

まだ、昔買ったニット地がたくさん残っていると言うのに!


早速作ってみましたが



ほっちーにはパジャマ作ったの?と言われました

確かに〜〜〜パジャマっぽい。

しかも羊がいっぱいで眠気を誘う




このレギンスは裁断さえして、伸び止めテープをつければ、

あらよっというまに出来てしまうので、

まとめて作ってみました。




紺地の水玉も学校で使えそう。

真ん中の二つは今度遊びに来るお友達へプレゼント用に。


まだ、昔買った布があまっているので、

気持ちが乗っている間にもう少し作っておこうかな。。。

というわけで、型紙や布を出しっぱなしで散らかっています。

自分のクラフトルームが欲しーーーい!


布小物・ソーイング 20:12 comments(0)
スケジュール帳カバー
 
もうそろそろ、来年のスケジュール帳を用意する時期ですね☆

私はずっと月間のものを使っています。

一目で、月のスケジュールがわかって、使いやすいのです。

最近、子供達の音楽イベントが増えたりと、

書き込む内容がものすごく増えたので、

大き目の月間スケジュール帳を探していました。

最近お気に入りのお店、「Typo

値段も手ごろで私の買ったDiaryは5ドル!!

月間で、大きめで、余計なものはついていないので使いやすそう!

でも表紙が紙なのでかばんの中で折れたりして汚くなっちゃう〜。


ということで、カバーを作ることにしました。



キルト芯も入れて、厚めに!

ペンを挿すところもつけたり〜、自由自在!



やっぱり手作りが1番です。





このカバーなら、来年も洗って使えそう!!


と、一人で盛り上がっている私です^^;








布小物・ソーイング 18:10 comments(0)
明日はPiano Christmas Concert♪
 
明日はまたまたピアノコンサートがあります。

さっちーの先生が一人でオーガナイズして、

生徒の一人のお宅がとっても大きいらしく、

そのお宅がコンサート会場になり、アットホームなコンサートになりそうです!


この1年、さっちーは本当に頑張りました。

これは全て、先生のおかげなのです。。。

本当に素晴らしい先生に出会えて、

さっちーも、私も大大満足なのです。

明日のコンサートでは

さっちーはソロでシューマンの「メロディ」

連弾で先生とモーツァルトの「2台ピアノのためのソナタ」(簡単バージョン)

を弾く予定です。



いまからワクワクで、

今晩眠れるかわかりません(笑)



先生への感謝の気持ちは他の生徒さんの親御さんも同じなようで、

みんなでプレゼントを渡す予定です。

私も、個人的に手作りバックと、

ピアノティッシュケースを

渡します。


最近なんでもピアノのものを作っている気がします。





たかが、ティッシュケースなのですが、

ピアノモチーフをつけると、

ピアノ好きの人は風邪もひいていないのに、鼻をかみたくなる?

か、どうかはわかりませんが、

ホンワカ嬉しい気持ちになってくれたら嬉しいな〜〜。







ちなみに、今、また、ピアノモチーフ、今度はビーズを使って作っています。


出来上がったらアップします♪♪


布小物・ソーイング 21:26 comments(4)
ピアノのコースター
 

ピアノの先生にプレゼントしたいとのことで

コースターのオーダーを受けました。

8枚のオーダーだったのですが、

8枚同じではちょっと芸が無いかなと思い、

4枚は鍵盤&ト音記号にしてみました。


コースター地はリネンで

ピアノと鍵盤はフェルトです。








 



1枚1枚ちょっとずつ何かが違う〜〜〜。

まぁ、これも手作りならではと思って勘弁してもらいます。

喜んでいただけるといいな〜と思います。



布小物・ソーイング 21:23 comments(0)
Mika Creative大量生産〜バック編
 
今度の日曜日は日本文化祭です!

去年もお友達と3人で出して、

かなり売れたので、




今年も出店します!




去年はバック系がたくさん売れたので作らねば〜〜。

で、大量生産。


といってもなかなか時間が作れず、とりあえず8個ほど。


グラニーバック(大)
  
中はこんな感じでマグネットキャッチをつけました。


 

グラニーバック(小)
 

  

肩掛けポシェット風
 

本当は大きなグラニーをたくさん作ろうと思ったのだけど、

作っている最中に小さいのも可愛いかも〜とか、

ポシェット風で肩からかけるのはどんなかな?とか、

いろいろ作りたくなり、何だか、いろいろ出来ちゃいました。


時間があれば、もっともっと作りたいのだけど。。。





日本文化祭は11月25日
North Melbourne Town Hallです。


皆さん、遊びに来てくださいね♪




布小物・ソーイング 19:49 comments(2)
1/9 >>
〜〜オーストラリアメルボルンでの日々の生活や超音波のお仕事、菜食やAnimal rights、そしてクラフトライフをお届けします〜〜
Calendar
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Favorite
Favorite
Favorite
Favorite
Favorite
Favorite
Australia Time
ブクログ
ブログ村**応援してね♪
Book Mark
Other
  • Log in
  • RSS1.0
  • Atom0.3
  • Material by ふわふわ。り
  • Template by a dear friend