スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
ネックウォーマー
JUGEMテーマ:編み物
  あっという間に6月が終わろうとしています。。はやっ。。

オーストラリアは真冬真っ只中。


風邪をひきやすい私にとってチャレンジングな季節です。

首をあったかくすると風邪をひきにくいとのことで、

ネックウォーマーを作りました。

先日スポットライトで安売りしていたアクリル毛糸。

シュシュ用にいろんな色を買って来たのですが、

それを使って、作ってみました。

アクリルはチクチクするかなーとの事で、

ダブルガーゼを内側につけて・・・・。

ピアノの柄を編みこんでみました。




もう一つは鹿の子編み。

ダブルにして厚みを出しました。






さっちー達にモデルになってもらいました。



肌触りもよく、あったかいと好評です。

再来週のSuzuki Music Winter Festivalで付けて行く予定。

毛糸と布の組み合わせも良いですね〜。



編み物 14:18 comments(0)
クリスマスリースのオーナメント**手作りケーキに添えて**
 

クリスマスシーズン。

お世話になった職場の方々へ、手作りケーキを昨日は一日中焼いていましたが、それに添える、カードとオーナメントを手作りしました。

白い極太の毛糸と一緒に赤と緑のコットン毛糸を一緒に鎖編み30目。



これを2重にしての頃の毛糸で巻いてリース型にして、糸の処理をして鈴をつけたら出来上がり♪


とっても簡単で可愛いでしょ?

モヘアや、麻ひもでも作ってみると感じがちがくてまた面白い



これを手作りケーキのラッピングで使いました。

クリスマスリースのほかにもまん丸オーナメントも作ったよ



これを30個近く作ったのだ〜〜。
カードも作ったのでほぼ徹夜状態

カードの写真は撮り忘れましたが、とっても楽しかった〜〜。

職場の皆さんに、喜んでもらえたので、良かったです。

今年もたくさんの人にお世話になったので、こうやって少しばかりでもお礼ができてよかったな〜〜。
でも、来年はもっと計画して徹夜だけは避けたいと思います
編み物 17:43 comments(2)
スプーンとフォークのアクリルたわし
 
JUGEMテーマ:編み物

今日は風邪でSick leave。
一日寝てるわけにもいかず、ボーっとしてるだけでは、あまりにも生産性がないので、先日頂いた「カフェキッチン・花かご」のアクリル毛糸を使って、アクリルたわしを作ることにしました。

かぎ編みで丸いお花を作ろうと思い作り始めたのですが、途中で、なにか変った形にしたくなって、スプーンの形の物を編みました。
そしたら、もうひとつフォーク型も。



完璧な出来前ではありませんが、それなりにできました。でも、スプーンと言うより「おさじ」という感じでしょうか?

さっちーに、これ、何だと思う?と、聞いて試してみましたが、スプーンとフォークでしょ?と、わかってもらえたので良かったです。

早速今晩からキッチンで活躍してもらえそうです。




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

いつも読んでいただいてありがとうございます

ランキングに参加させていただいています

クリックにほんブログ村 ハンドメイドブログへよろしくお願いします










編み物 19:37 comments(0)
毛糸のきんちゃく
JUGEMテーマ:編み物

6月冬真っ盛りで、寒〜い日が続いています。
天気も悪く、外には出たくない週末でした。
今日は家にこもって、洗濯、掃除と、トイレマット作り・・・・。


そして午後は編みかけていた、毛糸の巾着を仕上げました。
縄編みもいれて、あったかに・・・。




中はこんな感じ。



トイレマットですが、
昔さっちーが使っていた布オムツを布の間に挟んで縫っただけです。超簡単!でした。
 



来週末は3連休なので、また、クラフトしたいと思います。
何を作ろうかな。。。。?



編み物 16:12 comments(2)
ちびっ子マフラー?
JUGEMテーマ:編み物
 




今回はボタンホールも作って編んだのですが、子供用にしてはちょっと大きすぎてしまい、シルエットがショールのようになってしまいました。

まずはさっちーがモデル。

昨日、土曜校の帰りにプレイグラウンドでモンキーバーズから落ちて鼻と口を切っているので、ちょっとモデルとしては失格です。

で、ほっちーが代理。


大人用のネックウォーマーでもいいのですが、いまいち形がしっくりしません。
ボタンホールは無視して、ブローチで止めれば、何とかいけるかな〜?


これで、このピンクの毛糸はおしまいになってしまいました。
また新たにかわいい色の毛糸を求めてスポットライトに行かないといけませんね。



編み物 20:28 comments(0)
母さんの夜なべ♪
JUGEMテーマ:編み物
 
「明日はさっちーの遠足、
とても寒そうなので、ちびっこマフラーを明日に間に合うように作ろう」

って、思い立ったのが夜10時半。

出来上がったのが1時半でした〜。

眠いよ〜

でもさっちーが喜んでくれれば夜なべも苦にはなりません。



今日はオーストラリアの動物を観察しに行くそうです。

楽しんできてね〜。


編み物 09:46 comments(2)
ちびっ子マフラー
JUGEMテーマ:編み物
 
5月に入り、だいぶ寒くなってきました。
子供にマフラーを作っても暑がりの子供たちはしたがらないので、かるいちょこっとマフラーだったら、暑がりの子供たちもしてくれて、遊ぶのに、邪魔にならないかなぁと思い、簡単ちびっ子マフラーを作ることにしました。

先日、紫のきれいな毛糸で鹿の子編みのマフラーを作りました。
この色で、素編みの子供用マフラーを作ろうと思って作り始めましたが、やっぱり、素編みだと面白くなくて、いろいろ模様を入れてしまいました。
一玉でかんたんにできあがったこのマフラー、ほっちー用です。
首に来る部分はキャンディーみたいな模様です


生成りで縁とお花を編んで、ホックをつけて出来上がり。




ついついお花にさわりたくなっちゃうほっちーでした♪


次回はピンクでさっちー用を作る予定です。

今、ふと思ったのですが、コットンや、リネンの糸で編んだら、夏用でも使えそうですね〜。



編み物 20:01 comments(2)
ふわふわのマフラー
JUGEMテーマ:編み物
 
今週末はまたまたAngleseaへ。
金曜日の夜におうちを出て、Angleseaには10時ころにつきました。
土曜日は、丸々自由時間♪
天気も良かったので、外で編み物したり、娘たちと公園に行ったりと、のんびり過ごしました。

そうして出来上がったふわふわの毛糸で作ったマフラー。
糸自体はかわいいのですが、結構引っかかって、編みづらい・・・・。
生成りの毛糸でちょっと模様を入れて、縁の鈎針もして出来上がりました。

長さがちょっと中途半端でしたが、ふわふわであったかいです。




編み物 19:43 comments(0)
紫のかのこ編みマフラー
JUGEMテーマ:編み物
 
今日は忙しい一日でした。
娘たちを送りに行ってから、洗車をして、そのままジムへ。
今日はピラティスの日でしたが、いつものインストラクターはホリデーでいなくて、違うインストラクター。テンポがいまいちなれず、ついていくのが大変でした。

その後、サウスヤラにある行きつけのヘアサロンZuii Hairへ。
少し待つ時間があったので、マフラーの続きを編みました。
編み物ってどこでもできるからいいですね。

いつものように、美容師さんAさんとのおしゃべりにも花が咲き、楽しいひと時♪
この美容院を紹介してもらって本当によかったなと思いました。
これからもよろしくお願いします

さて、美容院できれいにしていただいてから、インフルエンザの予防注射をしに職場へ直行。
日本で予防注射をした日は、その日1日お風呂は入らないようにとのことですが、こちらではまったくそういうことはないようです。何が違うのか、ちょっと気になりますが・・・。

そのあとに、おうちで作りかけのマフラーを仕上げました。

このマフラーのモデルはクラフト仲間Uちゃんがしていたグリーンのマフラー。
彼からのプレゼントだそうです。
それが、あまりにもかわいいのでまねさせてもらいました。

抹茶グリーンで先日作ったものは、少し幅が太めになってしまったので今回は細めに・・・。
生成りの毛糸でお花のブローチを作り、ポイントに付けました。


ほっちーにモデルになってもらいましたが、子供用にもなりそうです。


この紫の毛糸で、今度は素編みのマフラーを作ろうと思います。
編み物 20:13 comments(2)
秋の夜長には、やっぱり編み物♪
JUGEMテーマ:編み物
 
先日スポットライトの20%オフの日に、いくつか毛糸を買ってきました。
イースターホリデー中に、編みかけのピンクのマフラーを仕上げ、そのあと、買ってきたばかりのきれいな緑色のWoolを使って、マフラーを作り始めました。
今日は、その緑のマフラーに茶色で縁取りして、仕上げました。

ピンクのマフラーは縁に茶色でかぎ編みをして、クリーム色の毛糸リボンで結びます。


緑のマフラーはこちら。縁取りはやはりかぎ編みです。


実際にしてみると、幅がありすぎて襟のようになってしまいました。


でも、とても好きな緑なので、自分用にしようか、マーケット用にしようか考え中です。






編み物 20:04 comments(2)
1/1
〜〜オーストラリアメルボルンでの日々の生活や超音波のお仕事、菜食やAnimal rights、そしてクラフトライフをお届けします〜〜
Calendar
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Favorite
Favorite
Favorite
Favorite
Favorite
Favorite
Australia Time
ブクログ
ブログ村**応援してね♪
Book Mark
Other