スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
ASA conference 三日間で全日程終了
JUGEMテーマ:超音波検査

金曜日から今日までの年一度のASA学会が終了しました。
とっても充実した3日間で、たくさんのことを学びました。

金曜日は朝11時から5時半まで。
駐車場は10時までに入ると安いので、娘たちを学校、託児所に預けてからすぐに向かいました。この日の天候は晴れ。

駐車場から会場のExhibition centreまでは、カジノの横を通ります。





朝はMSK Maryの”手首の超音波検査”で実際のLive scanを交えたWorkshop に参加しました。

とってもためになるワークショップでした。

そして午前中の残りはMSKと乳腺の講演をきき、午後は血管系と産科の講演を聞きました。
血管系はご飯を食べたすぐ後と言うこともあって、結構眠気に襲われました。。
アメリカからの講演もあったのだけど、明らかに発音がちがくて、でも、なぜか、とっても懐かしい響きでした。
私って、アメリカ英語が好きなのかもって思いました。

金曜日会場を出ると、もうすっかり暗くなっていました。




***************************************
2日目土曜日は朝食会が7時半から。
6時おきで7時に家を出ました。
結構湿った天気でした。

まず8時半からのWorkshopは”産科のFetal heart”
ベイシックのワークショップです。
赤ちゃんの心臓の異常は統計的に見て80〜100人に一人の割合です。
多分、私は、今まで、100件ほど20週Scanをしてきましたが、今まで、1例も心臓の異常を見つけていません。もし、私が見逃したら・・・と思うと怖くて、もう一度、初心に帰って基本のScanを学びなおしたくて、このワークショップに参加しました。
MSK同様学んだことは大きく、もう一度、しっかり、勉強しようと思いました。

そのあと、産科とMSKの講演を聞き、ランチタイム。
金曜日同様、比較的ヘルシーなランチが出されましたが、やはり、サンドイッチがメイン。
そろそろ、ご飯が食べたくなってきました。

午後からは血管系と乳腺の講演を聞きました。
乳腺の講演は特に、興味深く、やっぱりBreast超音波が好きだなぁと改めて思いました。

*****************************************
3日目の今日は最終日。
講演は9時からだったので8時すぎに家を出ました。
午前中はMSK,主に肩の超音波の講演、それと、ケーススタディーの講演を聞きました。
ケーススタディーは私の元ボス、マーガレットがプレゼンターでした。

Lunchのあと、午後からはLaw関係のトークでした。
Medicalの現場でまれではあるけれど、Sonographerが起訴されることがあるという事実と、そうならないためのTipなどでした。実際の弁護士がお話してくれて、でも、ひじょ〜〜〜に怖くなりました。Sonographerはやりがいのある仕事ですが、やっぱり、患者さんの命にかかわる大事な仕事です。自分のベストは尽くしているにしてもいろんな場面でミスしたり、勘違いしたりするチャンスはあるわけで・・・でも、そうならないように明日からも気をつけようと思います・・・でもほんと怖〜〜い


いっぱい勉強できたことに感謝すると共に、またまた、明日から毎日少しずつ上達していけたらいいなぁと思いました。
仕事 20:46 comments(4)
スポンサーサイト
- 20:46 -
COMMENT
3日間お疲れ様でした。
好きなお仕事関係のConferenceは楽しいよね〜
お祭り気分にいつも私はなるのよね〜
へへへ・・・

やはり、前向きに、自分のベストをいつもBestを尽くすようにがんばっていれば、神様が守っていてくださるから、怖がらなくても大丈夫!
Mikaに与えられた天職なんだと思うよ。
みんなBestを尽くすこと以上できないものね。

大好きなお仕事、楽しみながら学びながら、磨かれていこう!
ははは・・・

また今度ゆっくり話そうね〜

いつもがんばらねばと思わせてくれる機会をくれてありがとうね〜!
私も初心忘れずべからずで、がんばるよ〜
Hannari-tofu 2010/05/31 8:35 PM
++hunnari-tofuさん++

Conferenceはとっても楽しくて、でも、同じ時間帯に、いろんなトピックやワークショップをやっていたので、選ぶのに苦労したよ。どれも捨てがたかった・・・。

Lawのお話も怖かったけれど、ObstetricのFetal heartも、もっとしっかり見ないと、見落とししてしまうし、ワークショップをとってよかったなぁと思いました。

初心に戻って考え直すことはとっても大事だよね。いつでもこの気持ちを忘れないようにしたいと思います。
Mika Creative 2010/05/31 9:14 PM
Conferenceの議題に挙がるトピックってその領域で重要だったり、タイムリーなものだったりがほとんどだからすごく良い機会だよね。
私も以前助産学会に行った時は、いろんな意味で初心を思い出したし、ちょうど一時現場にいない時だったから、早く現場に戻りたい!!と強く思ったのを覚えています^^
どれを選ぼう〜!?って迷うのもConferenceならではだよね〜。

私は現場にこそいないけれど、また学会に行ってみようかな〜と思いましたf^^

Conferenceお疲れ様でした〜〜
lvmidwife03 2010/06/01 8:36 AM
++Ivmidwife03さん++

Conferenceで聞いたメソッドを今日の乳腺超音波で試したら、鎖骨下リンパ節の転移を見つけることが出来たよ。
やっぱり、まめに勉強会にも出て、いろいろな刺激を受けることはとっても大事だと思いました。
Ivemidwife03さんも、ぜひ学会に行って見て!きっと、臨床に戻りたくなると思うわ〜☆
Mika Creative 2010/06/01 7:49 PM









〜〜オーストラリアメルボルンでの日々の生活や超音波のお仕事、菜食やAnimal rights、そしてクラフトライフをお届けします〜〜
Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Favorite
Favorite
Favorite
Favorite
Favorite
Favorite
Australia Time
ブクログ
ブログ村**応援してね♪
Book Mark
Other