スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
Portal hypertension(門脈亢進圧症)
JUGEMテーマ:超音波検査
 
今日は月1回ある、職場の勉強会。
ピーター・クームスという、凄腕のSonographerが、プレゼンターでした。

さて、今日のトピックはPortal hypertensionでした。

Portal hypertensionの原因から始まり、症例と、超音波画像を交えて、説明してくれました。

その中で、いくつか日本のリサーチの結果などをポイントアウトしていたのですが、日本人の私はなんだか嬉しくなりました♪
しかも、私が20年ほど前に超音波検査を始めたばかりに、先輩から教えてもらった、肝硬変の超音波診断法を、今日の勉強会で話してくれたんですが、日本のほうがオーストラリアより進んでいたのは言うまでもありません。


今日は、結構疲れていたので、勉強会、どうしようかなーと思っていたのですが、頑張って行って、いろいろ学べて、本当に良かったです。

ちなみに、今日の勉強会で、ピーターが繰り返し言っていたことは、肝臓の表面を見るときにはリニアの高周波プローブを使うように・・・とのことでした。

今度実際に、Hep BとCのスクリーニングで検査が依頼されたときには試して見ようと思います。

学べることに感謝したいと思います!!




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

いつも読んでいただいてありがとうございます

ランキングに参加させていただいています

クリックにほんブログ村 ハンドメイドブログへよろしくお願いします


仕事 20:39 comments(0)
スポンサーサイト
- 20:39 -
COMMENT









〜〜オーストラリアメルボルンでの日々の生活や超音波のお仕事、菜食やAnimal rights、そしてクラフトライフをお届けします〜〜
Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Favorite
Favorite
Favorite
Favorite
Favorite
Favorite
Australia Time
ブクログ
ブログ村**応援してね♪
Book Mark
Other