スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
Nerve sheath tumour
JUGEMテーマ:超音波検査
 
今日からまた新しい1週間が始まります。
また新しいことを学べると思うと、毎日わくわくします。もちろん、手に負えなくて、半べそで、ほかのSonographerやRadiologistに助けを求めることもしばしばですが・・・。

今日は比較的程よい忙しさでした。
あまり忙しすぎると、周りもカリカリしてきて、空気がよどんでくるような感じになりますが、今日はそういったことも無く、さくさくと次から次へとこなす感じでペースが良かったです。

さて、今日の症例はちょっと変わった症例です。
53歳女性。
検査の予約はShoulder/upper armだったので、てっきり、毎度の肩の超音波だと思いました。
が、Referralを読むと、左腕に痛みを伴うしこり+手先の麻痺症状  
           ?筋肉由来?神経由来
とのことでした。

実際に患者さんに聞くと、このしこりは10日前ほどから出てきて最近はそのしこりも少し小さくなってきたようだとのこと。でも、押すと痛みは伴うようでした。
手先の痺れはおそらく、Carpal tunnel syndromeをわずらっているようなのでその性で、この、しこりとはあまり関係がないように推測できました。

早速、しこりの触れるところをScan。
しこりは左腕の肩より15cmほど下方に触れました。結構さわった感じは硬い印象でした。


Longitudinalの画像です。
このしこりの形から見て、?神経に発生したものではないかと推測しました。
画像の左には細い管のようなものが見えてそれに続いてしこりが盛り上がってるように見えるからです。

次はTransverseの画像です

しこりの周りの軟組織はEchogenicなので?炎症性かと思いましたが、カラードップラーで見ると(次の画像)、カラーフローの上昇は見られませんでした。


Radiologistに見てもらうと、やはり、神経系の腫瘍ではないかということでした。
でも、超音波では腫瘍の有無はわかっても、それが何系のものなのか、判別が難しいこともあり、このCaseも例外ではなく、推測は出来てもなかなか確定が出来ないのが辛いところです。

あとで、Radiologistのレポートを読んだところ、「急性的な腫瘍なので炎症性腫瘍の可能性もあるが、神経鞘の腫瘍も否定できないため、MRIを勧める」とのことでした。



お家に帰ってきて調べると、Peripheral nerve sheath tumour(PNST)はschwannomas(神経鞘腫) と neurofibromas(神経線維腫)が含まれるそうです。これらのほとんどが良性だそうで、悪性になるのは1%ほどだそうです。
悪性は Malignant peripheral nerve sheath tumour(MPNST)でMalignant schwannoma とNeurofibrosarcomaになります。

この患者さんはこれはCancerかと、しきりに不安がっていましたが、私にこういった知識があれば、「もしこれが神経系の腫瘍としたら、悪性はまれです」と言って少しは患者さんを安心させれたのになぁ。。。と思います。




参考文献ですが
http://www.ajronline.org/cgi/reprint/182/3/741
これを読む限り、Ultrasoundでの良悪性の鑑別は難しいようです。
これとは逆に
こちらの文献 http://www.ajronline.org/cgi/content/abstract/194/6/1568
によると、MRIでは、比較的良悪性の鑑別はできるようです。
ちなみに、後者の文献は日本の名古屋医科大学と愛知がんセンターの共同文献です。





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

いつも読んでいただいてありがとうございます

ランキングに参加させていただいています

クリックにほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
にほんブログ村よろしくお願いします







Sonography 21:06 comments(0)
スポンサーサイト
- 21:06 -
COMMENT









〜〜オーストラリアメルボルンでの日々の生活や超音波のお仕事、菜食やAnimal rights、そしてクラフトライフをお届けします〜〜
Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Favorite
Favorite
Favorite
Favorite
Favorite
Favorite
Australia Time
ブクログ
ブログ村**応援してね♪
Book Mark
Other