

-  -
Molar Pregnancy (奇胎妊娠)
JUGEMテーマ:超音波検査
  症例ブログの更新がなかなかできず、すみませんでした。

5ヶ月ぶりの更新です(汗)



患者さんは29歳女性 最終月経から換算すると10週3日でした。

初めての妊娠で、Dating scanの依頼書を持って来院。

Dating scanの90%くらいは正常で、心拍もみれて、Happy Happyなスキャンなのですが、そうでない場合は検査するほうもとっても辛いです。
今回も、そんな辛い検査でした。

経腹でみて、すぐにMolarとわかりました。
経膣ではその繊細がわかります。


Gestational sac計測では予定の10週3日と比べて小さく、6週4日でした。
  



Sac内くうにYolk sacらしきものがみられますが、Fetal Poleはみられません。



Manish先生の意見ではComplete moleとのことでした。

Molar pregnancyではComplete moleとPartial moleがあり、Complete moleは悪性になる可能性が高いのですぐに処置をしなくてはいけません。

Molar Pregnancyでは普通の妊娠と比べて、つわりがきついそうですが、この患者さんはつわりは軽いとのことでした。

あまり、英語の話せる患者さんではなかったので、私が、普通の妊娠ではないので、担当のGPに行って、すぐに結果を聞くようにといったのですが、あまりピンと来ていない様子でした。

早く処置をして、次回は正常の妊娠でありますように。




Sonography 20:28 comments(3)
- 20:28 -
COMMENT
初めてコメントさせていただきます。
雑誌の記事を拝見してこのブログにたどり着きました。
私は病院で検査技師として働いているのですが、脳波技師になりたいと思い、国外で働くことを考えています。超音波とは事情がかなり異なるとは思いますが、外人が就職するチャンスはいかがなものでしょうか?英語力が一番の問題になるのでしょうが。
お返事いただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
Yuki 2012/12/19 10:50 PM
++Yukiさん++

脳波のことは全く、わかりません><ごめんなさい。最近オーストラリアでも医療系の就職のためにはとっても高いIELTSの得点を求められるそうです。英語は必須のようですね〜〜。でも、不可能なことは絶対にありません。毎日今の仕事を頑張り毎日感謝をして、自分の目標に向かって、いろいろ調べていれば、そういった情報も必ず入ってきますし、運さえ良ければ、出来ると思います。私も、あきらめていた道でしたが、本当に運が良かったので、今のお仕事に就けています!
Yukiさんもがんばってくださいね☆
Mika Creative 2012/12/20 6:51 PM
コメントありがとうございます!
前向きに頑張ります!
とりあえず英語の勉強は日本でもできるので、地道にやっていきます・・・。
Yuki 2012/12/20 10:49 PM









〜〜オーストラリアメルボルンでの日々の生活や超音波のお仕事、菜食やAnimal rights、そしてクラフトライフをお届けします〜〜
Calendar
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Favorite
Favorite
Favorite
Favorite
Favorite
Favorite
Australia Time
ブクログ
ブログ村**応援してね♪
Book Mark
Other