

-  -
シルクシャンタンで作ったピアノの発表会ドレス
JUGEMテーマ:ソーイング♪
  裁断はだいぶ前にしていたのを

なかなか縫い始められず、でもコンサートは3月17日。

先週末からようやく縫い始め今日出来上がりました!!

はじめてのシルク生地で少し気負いしましたが、、

なんとか失敗せずにできた!

参考にした本は
「発表会のための姉妹の服」
型紙もあり、作り方も詳しく書いてあって、
私のような素人でも出来上がりました。



今回のドレスで5着目ですが、

娘達、今のところ、成長がちょっとずつなので

今まで作ったのでも十分着れるのですが、

年に2着ぐらいは新調してあげたいと思います。





リボンは共布で作るか迷ったのですが、

結局サテンのリボンを使いました。



本当はシフォンを重ねるタイプのドレスを作ろうと、

赤とオフホワイトのシフォンを買ってあったのですが、

今回は使わずに、リボンに飾るバラにしてみました。

リボンの色を変えて、弾く曲に合わせてみようと、

今回はブルーグレーとピンクの2色。

3月17日はクレメンティソナチナ第1楽章で、元気の良い曲なので

ブルー系。


3月24日は松本のピアノソロコンサートで弾く
ベートーベンソナチネ第2楽章の予行練習があり
この曲はスウィートな曲なのでピンクのリボンをつけることにしました。

 

さっちーがこのドレスを着て

素敵〜に弾いてくれることを考えながら作ったんだけど、

うまくいきますように!





布小物・ソーイング 16:00 comments(0)
- 16:00 -
COMMENT









〜〜オーストラリアメルボルンでの日々の生活や超音波のお仕事、菜食やAnimal rights、そしてクラフトライフをお届けします〜〜
Calendar
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Favorite
Favorite
Favorite
Favorite
Favorite
Favorite
Australia Time
ブクログ
ブログ村**応援してね♪
Book Mark
Other