

-  -
ピアノとバイオリンのコースタ〜〜
 
さっちーがピアノを始めてもうすぐ1年になります。
(ほっちーは2月で1年です)

始めたきっかけはお友達のFarm Concertで

演奏する子供達を見てから・・・。

先日行われたFarm Concertでは1年たって上達した

素敵な演奏をまた聴くことができました。

そういった子供達を支えてるお母様方もすごいんですよね。

バイオリンをやっている姉弟のYちゃん、S君。

そのお母さんMさんに

御礼をしたいと常々思っていたのです。

今日は久しぶりに、仕事もなくてのんびり出来る土曜日でしたので、

御礼のものを作ることに決めました。

最近極めた(笑)コースター。

コースターなら使ってもらえるし、

喜んでもらえるかなーと思うのですが、

音楽らしさを出したい!

やっぱり、バイオリンでしょう!!

フェルトのアップリケ+刺繍で作ってみました。

コースター部分はリネンです。

 


チクチクと一針一針仕上げていく工程は

本当に楽しいんです♪

世界に一つのバイオリンのコースターが出来上がりました。


そしてピアノも。



時間はかかるんだけど、セラピューティックですよ。






眺めては自己満足に浸っている私です。




布小物・ソーイング 16:03 comments(0)
100枚のコースター
JUGEMテーマ:ソーイング♪
 
先日裁断したコースター、

なんだかんだで、100枚ほど。

ようやく、全部仕上げました。

まずは和風布でのコースター、



ついでにランチョンマットも作ってみました。



そして、リネンや、プリント地の余り布を使って。



今日は知人がお友達へのプレゼントにと

20枚も買っていただきました!



まぁ、作るもの楽しいけれど、眺めてるのも楽しいです♪


Knox city CouncilのSustainable festivalに出しますが、

売れるかな〜〜?



これから、和布髪留め、ミニバックなど、

時間がある限り製作していきます〜。



あーほんとに時間が欲しい!





布小物・ソーイング 20:45 comments(0)
Mika Creative 大量生産中
JUGEMテーマ:ソーイング♪
  ここのところ、忙しくて、クラフトに費やす時間がありませんでした。

でも・・・・・、

10月にはサステナブルフェスティバル(Knox City Council)、

11月には日本文化祭があり、マーケットに出すための

手作り品を作り始めなければなりません。


そんな折、

私の手作り品を気に入ってくださっているYさんから、

Yさんのお友達4人へコースターを作って欲しいと頼まれました。

昨日はそのために、裁断をしたのですが、

いろいろ布を眺めているうちに、

この布で作っても可愛いかも〜と、いろんな布で

裁断を始めました。

そうしているうちに、

こんな束が出来ました!



全部で76枚分のコースター!

裁断したはいいけれど、こんなに作れるんでしょうか?

コースターは四角に中表で合わせた布を縫い、

角の布を切り落とし、

表に返して、角を目打ちで整えてアイロンをかけます。

仕上げに周りをミシンで縫って出来上がり。

簡単なようで結構手間はかかるんです。

今日はそのうちの12枚を縫い始めました。

リネン系の水玉です。

裏布はリネンと、ワッフル地を使って。




このうち10枚は仕上げたのですが、

出来上がると嬉しくて、はやく他のも仕上げたい!


大量生産中のコースターですが、

上記のマーケットで売り出しますので、

見に来てくださいね。




布小物・ソーイング 20:44 comments(4)
ほっちーのお友達へ誕生日プレゼント!
JUGEMテーマ:ソーイング♪
 
ほっちーのチャイルドケアのときからのお友達、
マダラインちゃんのお誕生日会にお呼ばれしているほっちー。

誕生日パーティーのテーマは

こわ〜〜〜い格好をしてのパーティー。

さっちーはこうもりの格好をしていくそうです^^


さて、


お誕生日のプレゼント。


出来る限り手作りしたいと思い、


マダラインちゃんの好きなハローキティー柄の布で


小さなバックを作りました。



内布はやっぱり、マダラインちゃんの好きなピンク。





カードも手作りするのが常。

手作りといってもあまったフェルトで6を形どっただけですが。




ラッピングして明日、持って行きます。


マダラインちゃん、喜んでくれるといいな。。。



布小物・ソーイング 22:11 comments(0)
カエル君の鍋つかみ
JUGEMテーマ:ソーイング♪
 

スポットライトで一目ぼれして買ったお気に入りのカエルのコットン。

今までいろいろと作ってきましたが、

ちょっと前に作ったコースターを買っていただいた方に

嬉しいお言葉をいただきました。

「自分用に買ったのだけど、この愛らしさをおすそ分けで、ご両親にプレゼントしました」

とのことなんです。。。


そんな彼女に同じ布を使ってコースターを作ってプレゼントしようかと思ったのですが、

同じものじゃ、面白くないよね〜〜と、

いろいろ考えて

鍋つかみを作ることにしました〜。

自分の持っているものから、型を取りました。


それで、出来たものは

こちら♪


中は母からもらった芽?の柄




口はトーションレースと、

リネンで作ったバイヤステープでくるんで。




喜んでもらえるといいなぁ〜。


布小物・ソーイング 00:27 comments(0)
ほっちーのお友達への誕生日プレゼント
 
ほっちーのお友達Aちゃんの

お誕生日会がもうすぐです。

Aちゃん自身も手作りが大好きな女の子なので、

プレゼントは手作りものを毎年あげるようにしています。。

おととしは指輪とネックレス。

去年はエプロン。

今年は〜〜〜、


お財布!

ピンクの水玉布にお花をつけて、

名前タグと鈴もつけました。




これだけだとちょっと寂しいので、

ちりめんの摘み細工パッチンもつけて。







喜んでくれますように!



布小物・ソーイング 21:00 comments(0)
ほっちー試着
 発表会まで、1週間をきりました。


ほっちーにとって、はじめての発表会。

最近、ずいぶんきれいな音が出るようになって来ました。

毎日30分の練習の成果です♪


ほっちー大好き「青」で

作ったドレスに合わせて、

髪につけるリボンも作ってみました。




当日はご本人の希望でクリクリヘアーが良いとのことで、

ヘアーアイロンで巻いてみましたが、

なかなかうまくいかず、、、、


当日はそうとう早起きをして取り組まないと!


せっかくなので、試着を兼ねてリボンもつけてみました。




 


さぁ、これから、さっちーの髪の毛をどうするか考えないと〜!



布小物・ソーイング 11:02 comments(0)
バイオリンレッスンバック

さっちーにのだめバックを作ったときに、

ほっちーからもレッスンバックの依頼が〜。

バイオリンをモチーフにするのはちょっと手間なので、

シンプルに音符バックを作ることにしました。

楽譜を刺繍して、音符のモチーフをフェルトで!


フォルテで元気よくね!

このブルーの生地、実はほっちーのドレスを作った余り。

そして、以前作ったフェルトのバイオリンをつけて、

バイオリンバックの出来上がり!


ほっちー、喜んでくれました!


バックを持って記念撮影


姉妹そろって〜


二人が音楽に夢中なので

母の私も私に手助けできることで応援してあげたい~♪

って、実はクラフトで思いっきり楽しんじゃっているのは

私なんですけど。。。



布小物・ソーイング 10:54 comments(0)
のだめカンタービレに夢中
 最近、ピアノの先生に

貸していただいたDVD

「のだめカンタービレ」

音楽にはまっている我が家に、

ますます、音楽ムードをもりあげてくれるDVDです。

見る時はいつも3人一緒。

娘達もあっというまにのだめちゃんのとりこ。

そして、私は千秋先輩のとりこ〜〜〜。

こんなにかっこよい人がこの世にいるなんて〜〜♪

と、親子で盛り上がっています。


観覧中にさっちーの目に留まった


なだめちゃんのピアノバック♪

う〜〜〜ん、かわいい!

創作意欲も盛りたてられ

早速作ってみましたよ。

実は先日作ったさっちー用のドレスの残り生地を使って、

鍵盤はフェルトで。




さっちーも大喜びで

早速、今日のレッスンに持っていきました。




そうしたら、ほっちーから、バイオリンのバックも作れとの

ご要望が・・・・・。

ピアノはシンプルだけど、バイオリンは

ちょと、複雑だよね〜〜。


作ろうか、どうか、検討します。



布小物・ソーイング 20:04 comments(0)
ほっちーコンサートドレス**冬用**
JUGEMテーマ:ソーイング♪
 
先日仕上げたさっちーの冬の発表会ドレス

やっぱり、ほっちーの分も作らないとね〜。

せっかくのSick leaveを活用しないと!

と、いうことで、

青好きほっちー用に

丸ヨークドレスを作りました。

今回はこちらの本のドレス



載っているドレスは白いドレスでしたが、

ほっちーが選んだ布はやっぱり青。


縁はフリルリボンがついていたのですが、

手芸やさんで探しても似たようなものは見つからず、

代わりにお花のモチーフリボンを使いました。





後ろはこんな感じ



これを着ての発表会、

もうすぐです♪♪


布小物・ソーイング 19:21 comments(0)
<< 2/9 >>
〜〜オーストラリアメルボルンでの日々の生活や超音波のお仕事、菜食やAnimal rights、そしてクラフトライフをお届けします〜〜
Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Favorite
Favorite
Favorite
Favorite
Favorite
Favorite
Australia Time
ブクログ
ブログ村**応援してね♪
Book Mark
Other